タカタ製エアバッグリコールを受けられていないお客様へ

2018/01/15
平素より格別のご愛顧を賜り、厚くお礼申し上げます。
タカタ製エアバッグのリコールを受けられていないお客様へ、下記の通りご案内申し上げます。


(1)【重要】タカタ製エアバッグのリコールが未実施の場合、ご愛用車の車検が更新できない可能性があります。
国土交通省は、タカタ製エアバッグリコールの改修を促進するため、異常破裂する危険性が高い未改修車両についてリコールを受けていない車両については『車検で通さない措置を講じる』ことを発表しました。
この措置が導入され、対象となる予定の車両でリコール作業が未実施の場合、平成30年5月から車検が更新できない可能性がありますので、早急に弊社スタッフまでご相談のうえ、リコール作業をお受けいただきますようお願い申し上げます。

通称名 対象となる車両の製造年月の範囲
ランサー
アイ
トライトン
デリカ(商用車)
平成15年12月 ~ 平成20年12月
平成17年12月 ~ 平成20年12月
平成18年 8月 ~ 平成22年 4月
平成16年 3月 ~ 平成23年 3月

(2)リコールのご案内(ダイレクトメール)の送付先について
タカタ製エアバッグの市場措置対象の他社製車両において、ダイレクトメールが届いていないお客様の車両の助手席エアバッグが追突により異常展開し、運転者が火傷を負う事故が2016年末に発生しております。

リコールのダイレクトメールは、車検証に記載の住所を使用し、送付されております。
お引越し等で車検証に記載の住所から変更されている場合は、車検証の変更手続きをお願い申し上げます。
車検証の住所変更お手続きにつきまして、不明な点がございましたら、弊社スタッフまでお尋ね下さい。

お近くの店舗はこちらから検索できます

(3)リコール作業の実施について
対象のお車をご愛用中で、リコール作業の実施につきましては弊社スタッフまでご相談下さい。
※車種・年式等により、交換部品のご用意にお時間を要する場合がございますので予めご容赦ください。

尚、対象車種の確認方法は、下記サイトを併せてご確認下さい。
(車台番号を元に検索する為、お手元に車検証をご用意下さい。)

タカタ製エアバッグリコールに関する
大切なお知らせ(三菱自動車工業Webサイト)